管理人ほう

管理人ほう

東門からまっすぐ伸びる大通りから一つ南側に入った道沿いにその建物はあった。

(すごいおっきな建物だなぁ、貴族の別荘だったりするのかな?)

高いレンガの塀を眺めながら僕がそんなことを考えていると

「こちらになります」

(へ?)

「こちらって…この家ですか?」

「はい」

「ちょっと大き過ぎないですか?」

「そうですねえ、敷地は広いですけど建物自体はそれほど大きくないんで…とにかく一度中を見てみましょう」

そう言って門を開ける。

鉄の門が開いて敷地内が明らかになる。

芝生が広がる中にこれまたレンガ造りの歴史を感じさせる建物が建っていた。

(確かに、建物はそんなに大きくないかも)

「さあ、入りましょう」

そう言ってケイトさんが木製の両開きのドアを開けると、古い木の床で温かみのあるエントランスが現れた。

(ここだけでケルネの家くらいありそう)

玄関から向かって左奥、螺旋状に90度回る階段があって、一階は向かって左側に二つ扉があって、右に一つ扉がある、さらに螺旋階段の隣、玄関から見て正面に暖炉ともう一つ扉があった。

(ふあぁ)

僕が吹き抜けの天井を見上げてため息をつく。

「ええっと、見取り図によりますと、左がお風呂とトイレのようですね」

開けてみるとトイレは普通のトイレで、お風呂は床が大理石で出来ていて、10人くらい入れそうなほどの広さだった。

「右は特に何と決まった部屋ではないようです。おそらく居間じゃないでしょうか」

開けてみると、絨毯が敷かれていて、低いテーブルやソファ、暖炉があった。

「階段横の扉が食堂ですね」

こちらも10人くらい座れそうなテーブルと、仕切りの向こうにキッチンがある。

「では、二階に行きましょう」

促されて二階に上がる。二階はトイレと風呂の上に位置する部屋が一つ、食堂やキッチンの上にあたる場所に部屋が三つ、居間の上に位置する部屋が一つ、合計五部屋のそれぞれかなり広い私室があった。

「管理は行き届いているはずなのですが、設備もチェックしておきましょう」

そう言ってトイレに行ってきちんと流れるかを確認した。次にお風呂に行く。

「お湯は…」

そう言って、お風呂の片隅にある大きな丸いハンドルを回すと、壁に彫刻された獣の口から勢いよくお湯が出てきた。

「あの…どうやって沸かしているのですか?」

ちょっと気になって聞いてみた。

「あっ、アオイ様達はこの街をよく知らないんでしたね。この街の近くに火山がありまして、温泉が湧き出しているのです。といっても、お風呂に使えるくらいお湯が出る家は珍しいんですよ」

(へえ、そうなんだ)

「キッチンも見ておきましょうか」

てきぱきとチェックするケイトさん。秘書の鑑のような人だ。

「魔石を使って火をつけることもできるようですし、外見は古そうに見えますが、中身は最新ですね」

「あのぉ…この家はもともと何だったんでしょう?」

僕の質問にケイトさんが書類を見ながら答える。

「はい、この家の元の持ち主は…えっ?王女様?」

「王女様?」

「は、はい。どうやら王女様が体調を崩された折に、温泉療養のために使われていたようです。その前も貴族が療養のために使っていたようです」

「はあ」

どうも急すぎて現実感が湧かないなぁ。

ラルフは温泉が気になるようで風呂から戻ってこないし。

「では、いかがしましょう?」

ケイトさんが僕の顔をじっと見る。

「えっと、もうちょっと小さい家は…」

そう言いかけた僕にケイトさんがカッと目を見開いた。

「葵様っ、よろしいですか。Bランク以上の方は良い生活をしていただかないと困るのです。周りのCランク以下のハンターはそれを目指して努力するんですっ」

「は、はい」

「そもそもこれ以上に小さい家はございませんっ」

「はっ、はいっ。ではこの家でお願いします」

「ラルフ様もよろしいですか?」

(いつものケイトさんに戻った…ホッ…)

いつの間にかラルフが僕の横にいた。

「ああ、俺はどこだっていい」

「では決定でよろしいですね。こちらにサインをお願いします。…鍵はこちらになります。備え付けられている家具等はそのままお使いください。また、備え付けのものを処分するとか、困ったことが起こりましたら、ハンターギルドの方で承っております。私はこのままギルドで契約等を済ませておきますので」

早口でそう言ってケイトさんはスタスタと帰ってしまった。

後に残された僕とラルフ。

「とりあえず、部屋を決めよっか」

そう言って二階に行くと、元お姫様の部屋だったであろう、居間の上の部屋を僕が、僕の隣にあたる部屋をラルフが使うことにしてマーガレットさんから買った服などを運び込む。

「なあ、風呂に入ってきていいか?」

良いよというと珍しくラルフにしては珍しく興奮気味に風呂に走っていった。


◇◇◇◇◇


僕も風呂に入ろっかな、って思って着替えの準備をしていると久しぶりに村正が話しかけてきた。

(「主殿?」)

(「どうしたの?村正」)

(「気づいておるか?主殿は先日の戦いの最中、妾の力を解放されたのを」)

(「へ?僕、何かした?」)

(「はあ、全く、主殿はぼんやりされておるな。思い出してみよ。あのオーガとの最後の斬り合いの際にオーガの心を読んだであろう?」)

僕はそんなことあったかな、と思い出す。

(えっと…まずオーガの打ち下ろしを躱して…)

(「あっ、あの時かな、倒す直前にオーガの声がしたような気がしたけど…」)

(「そうじゃ、それじゃ。相手の体に触れずとも読み取れるようになったのじゃ」)

(「…でも、まだ村正は顕現しないね」)

(「それはもう少しかかるであろうな。とにかく、主殿は着々と成長されておる。妾は嬉しいぞえ」)

(「よーし、明日からも頑張るぞっ、それに男に戻る方法を考えないと」)

(「じゃから、それは無理と…主殿?…むぅ…聞いておらんか…」)


◇◇◇◇◇


『チャプチャプ』

「広いお風呂って気持ちいいなっ」

僕らは広い風呂に浸かって疲れを癒していた。

「俺も倭国では入っていたが、こちらに来てからは初めてだ」

「へぇ、倭国は温泉があるんだね」

「ああ、たくさんある」

「早く倭国に行けるだけの力をつけないと」

「ところで、葵はどこまで強くなったら倭国に向かうんだ?」

「村正を顕現できるようになったら、だよ」

「ふむ。葵ならすぐに出来るようになる」

「うん。そのために頑張らないとねっ」
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply